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確かにスーパーに売っている野菜は、産地が明記されているのはもちろん、
~産というのをかなりアピールしている気がする。
野菜や果物は鮮度がかなり売りになる。
こうした輸送にチャーター便が使われることがある。
時間帯指定や追跡管理もできるからだ。
特長はしっかりチェックしておこう。
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しかし,従来の卸売寧場を経由する農産物の流通は,大量生産・大蚤流通に
適合したもので,こうした「特殊」な農産物の流通には適していない。
そこでこれをカバーするものとして,展開されているのが生産者から消費者へ
直接販売される産直である。
これには生活協同組合によるものや,生産者の集団と消費者の集団との契約栽培に
よるものなど,多様な形態が存在している。
第三に,大手の百貨店やスーパーなどの大型小売店によって組織された
産直が行われている。
これは,通信販売と同じように,大型小売店による新たな販売戦略の一環として
展開されている。
このような「ふるさと会員制度」を実施している地方自治体は,全国で200を超えると
いわれている。
第二に,安全な食品を求める運動の一環として産直が行われている。
農業生産における農薬・化学肥料の多用や食品加工における食品添加物の使用により,
食品の安全牲が社会的に大きな関心を集めるようになってきた。
このため,無農薬・低農薬の農産品や有機栽培による農産品,さらに無添加の加工食品に
対する要求が高まっている。
農作物は産地も重要だ。
特に地方では重要なものとなる。
また,一つの事例としてポピュラーなのが「ふるさと会員制度」である。
これは,1974年に福島県三脇町が全国で初めて開始した制度である。
この制度は,地方自治体が都市住民を対象にして会員を募集し,
年会費を収めた都市住民の会員にその壇域の特産品を定期的に宅配する
仕組みになっている。
そのほかに、都市と農村の交流を促進する各種のイベントもあわせて提供されている。
また、「貨物軽自動車運送事業」は、使用する車両が
「三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車に限る」という限定で行われる運送事業です。
普段、皆さんが目にするトラックや荷主として取引している営業用トラックは、
一般貨物自動車運送事業者のトラックです。