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コストの低減化により、ロード・ファクターを低下させることが、対応策として考えられよう。
オフピーク時の低ロード・ファクターであっても、採算可能となるからである。
しかしながら、同時に運賃設定を弾力的・機動的に行って収入の極大化を図る方が、企業経営上さらに重要となるのである。
それには、過去のマーケティング情報の蓄積と分析、現在及び将来の市場動向の的確な把握が必要である。
一般的に言って規制緩和と競争の促進はメーカー(航空会社)と小売流通の力関係を逆転させるから、流通によるメーカー支配および流通産業からの航空輸送市場への新規参入の可能性もありえる。
したがって、航空会社にとっては、そういった動きを先取りした流通マーケティング対策はどうあるべきかが経営政策上の重要な課題となろう。
ネットワークの形成とプライシング横のネットワークの形成、すなわち効率的な路線網の設定も重要なマーケティング上の課題である。
今後最も有望な複合化は、情報ネットワークの複合化を通じてのマルチメディア化だろう。
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